On your marks !

自己紹介

はじめまして、まっつん と申します。

以下、自分について 

  • 24 歳、男性
  • 11 月生まれ
  • 身長 169.5 cm
    • 四捨五入していないことがポイント
  • 体重 70 kg
    • BMI を計算すると 24.4
    • デブやんけ
    • 今まで体重が 10 kg 単位で変動しまくっています。体重管理が大の苦手。
  • ランニングが好き
    • Q. その体重で?
    • 2023 年にフルマラソンに初挑戦 → 4 時間 6 分で完走!

初マラソンと心残り

昨年(2023 年 11 月)、人生で初めてフルマラソンに挑戦しました。初マラソンでありながら、4 時間 6 分という、そこそこの好タイムでゴールすることができました。

大会当日の気温は 23 ℃ まで上がり、体も重たく感じました(まあ実際重たいんですが)。初マラソンの緊張と重圧、その日に口の中にできていた口内炎、いささかキツく縛りすぎたシューズの靴ひもなど、様々なハンデを考慮すると、このタイムは十分胸を張っていいものだと思っています。

 

↑ 少しふざけていますが、それでも暑い中、 重たい体を引きずりながらも、ほぼ 4 時間というタイムは十分満足できるものです。

「やるやん、俺。」と自分を褒めつつ、一方で、サブ 4 をもう一息のところで逃したことは心残りでもあります。

再挑戦

そこで、次はタイムを意識して、再挑戦することを決意しました。

夢は大きく、サブ 3 (フルマラソンを 3 時間を切るタイムでゴールすること)を目指します!

サブ 3 を達成するためには、4 分 15 秒 / km (時速にして約 14 km / h)という、もはやママチャリを追い越すほどのスピードで 42.195 km を駆け抜ける必要があります。現時点ではとても想像することができない、恐ろしいスピードです。

サブ 3 への道のりはとても険しく、厳しいものだと覚悟しています。

しかし、これまでの人生で長期の目標を達成した経験が乏しい私にとって、サブ 3 を達成することは、その称号以上の大きな意味を持つと考えています。サブ 3 という目標を乗り越えたその先に、成長した自分の姿を見てみたいです。

 

このブログには、日々の体重や練習内容を投稿していきます。

サブ 3 を達成するまで私の挑戦は続けますので、どうぞお楽しみに!